TOYOTA 新型プリウス(ZVW30 3代目プリウス)プロトタイプ 展示会 in 海老名SA
|
4月29日(水)〜5月6日(水)の9:30〜19:30で東名高速道路の海老名サービスエリア(海老名SA)・下り線で新型プリウスの展示がされると言うことを耳にし、5月1日に行ってきました。
他の場所でも何カ所か展示しているようなので興味ある方はどうぞ
明るい内に到着するように12時頃に出たはずなんですが、道に迷い過ぎて、気づいたら到着が6時頃となってしまいました(笑)
だいぶ暗くなってしまいましたが、新型プリウスをぺたぺた触りつつ、沢山写真を撮ってきました。
すでに結構暗くなってます・・・。 車は3台あり、プロトタイプと言われる物でそれぞれのグレードを想定した物とのこと。 ちなみに海老名SAに置かれていた想定グレードは、GT、L・S、STでした。
上の画像のプリウスはグレード的にはL・Sとのこと。 ちなみにこのモデルはソーラーパネルがつけられていました。
ソーラーパネルの寿命のことが気になっていたので、ソーラーパネルの保証に関して近くにいたトヨタの方に聞いてみると、「現行のプリウスの駆動バッテリーの保証のようにソーラーパネルでも5年、10万キロというような保証を考えています。」とのことでした。
5月10日追記 本日、トヨペットの営業の方に聞いて見たら「おそらく、電装品なので保証は3年、6万キロになるとのことでした。」
ソーラーをつけようと思っている方からすると安心ですね。
ムーンルーフの開閉動画
室内に入って気になったのがムーンルーフ+ソーラーパネルがついた車種はムーンルーフ+ソーラーパネルがついていないモデルと比べ、リアの天井が低くなっている!?
おそらく間違いないと思います。
トヨタの方に聞いても、「プロトタイプなので詳しくはわかりません」とのこと。
あとは、結構どうでもいいことですが、ソーラーパネル+ムーンルーフがついているモデルとついていないモデルとでリア用のルームランプの位置も異なり、フロントのマップランプのスイッチ部分のデザインも変わってきます。
ソーラーパネルありのフロントマップランプ
そして、ソーラーモデルの屋根は空力を考えた波打っているフォルムもなくなってしまう。。。
そして、この形状により(屋根だけではありません。)GTRよりも空力性能が優れていることもあるのでムーンルーフをつけてしまうと・・・。 まぁ、この空力性能テストも止まってる車に向けて煙をおくって空気の流れを見るだけなので、走っているときの空力性能ははほぼ間違いなく GTRの方が優れていると思われます。
実際にムーンルーフをつけたところでメリットは空が見える、換気が出来る・・・、それくらい。 むしろデメリットの方が多い・・・。
私は今のところ、ソーラーパネルをつけるのはやめて他の部部に回そうと思います。
あとは、ずっと気になっていた、リアの空間(室内の広さ)です。
現行のプリウスでリアの広さに感動しましたが、新型プリウスの画像が出回り始め、見てみると、それほど広くなく、シャーシがオーリスベースとのことで、実際オーリス、ブレードと乗ってみましたが、現行のプリウスと比較すると狭かったので、ずっと気になっていました。
これが新型プリウスのリアシート
乗ってみるとやはり足の空間が現行のプリウスと比べる狭い。。。
何だかなぁ。。。
そして、フロントにある、このでかいインパネ座ったときに足にあたって邪魔にならないだろうかと心配していましたが、横幅が若干広くなっているせいかそこまで気になりませんでした。
オーディオレスモデルのインパネ
個人的にインパネはちゃっちー印象ですね。
あとあと、すご〜〜く気になっていたLEDヘッドライトの明るさ。 上の画像が新型プリウスのLEDヘッドライトです。
LEDはプロジェクター2つに上に1つで計3つ付いているようです。
点灯させてみると。。。
ん〜〜〜。 おそらくキセノン35W程度の明るさですかね。 やはり55Wキセノンには勝てないようです。
L/S/Gはハロゲン(HIDオプションなし) ツーリングはLEDヘッドライト(HIDオプションなし)
何故にキセノンを選ばしてくれないのでしょうか・・・。 LEDも安くなったとはいえ、HIDの方がコスト的に考えて安いはずですし、熱の問題も考えるとHIDの方がいいのに・・・。
メリットはレクサスと同じLEDヘッドライトが付いているという優越感と点灯時から100%の力で発光して、消費電力がHIDと比べると若干いいとのことだが、 LS600hのLEDヘッドライトは排熱用ヒートシンクの裏に冷却ファンが大量に付いているので実際の消費電力もそこまで・・・。
仮にハロゲンからHIDにしてもプロジェクターがハロゲン用なのでHIDをつけると100%の力は発揮できない・・・。
まぁ、とりあえずは、保安基準をクリアした十分な明るさはあるので実用上、全く問題はないんでしょうが、現時点では、LEDヘッドライトは試作品みたいな物と考えた方がいいんですかね。
ツーリングを買った場合はフォグをキセノンにして明るさはカバーしていこうと思います。
そういえば、どうでもいい情報ですが、ライトをHIにしてもLOWのLEDライトは消えずついたままになっていました。
最後に気になっていた。エコモニター?の位置。
現行までモニターに表示させていましたが新型プリウスではスピードメーターの所にお引っ越しされてます。
さらに小さく表示されるので見えるのかなぁと思っていました。 実際に色々いじって表示を変えてみましたが、予想外に普通に見れます。 、 写真ではわかりづらいかもしれませんが、問題なく見れます。
今回の展示会に行ってきて、とりあえずこれだけわかったのでだいぶ満足でした。 後は適当に写真を載せておきますので勝手に確認してくださいね(笑)
ETC
すっきりしていていいですね。
インパネ
助手席の収納
コンソールボックス内にシガーソケット、AUXが付いています。
ツーリング17インチアルミホイール
15インチアルミホイール
テール形状
収納スペース
トヨタのエンブレムですがこれは正直。。。 レクサスのRX450と同じエンブレムですがそちらも。。。 離れてみれば問題ないですけどね近くから見るとかなり安っぽい感じが。
新型プリウスの1/43スケールの模型も展示してありました。
以上で〜す。 あと少しで発売ですね〜。
発売してから半年くらい様子を見てから買う予定でしたが、、納車が半年近くかかってしまうとのことなので、私が乗れるのは発売から一年くらい経ってからになってしまいそうですね。。。
街中を走ってるのを早くみたいもんです。
そういえば、翌日にお台場にあるトヨタ、レクサスの展示場MEGA WEBに行って新型プリウスについてスタッフに聞いてきました。
新型プリウスの展示は発売日の5月18日からとのことでした。
そして、新車発表会はMEG WEBでやるとのこと。 ただし、一般の方は入場できないそうです。 もしかしたら、発売日の翌日から試乗車も用意できるかもしれないとのことでした。
|