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 LEDサイドウィンカー製作 プリウス(NHW11)

 

 

 

 


2008年8月18日

 

最近、いろいろと電装品をつけたことによって燃費が確実に落ちていることに気づき、さらなる省電力化をと思い、とりあえずサイドウィンカーをLED化してみました。

サイドウィンカーをLED化したぐらいでは燃費はよくなりませんが、エンジン停止後のハザードやキーロックでのバッテリー負担は多少なりとも低くなると思うのでやってみたいと思います。

 

早速、いつものように元々ついていたものを外していきます。

 

外し方

 

奥に押しながら手前を上に持ち上げます。

逆の場合もあるので、ちょっとの力で動かないようなら逆でやってみましょう。

 

 

こんな感じで手前が持ち上がるので後は引っ張れば外れます。

 

 

で、外れたのがこれ

   

 

電球を取り出す場合はひねればカバーが外れます。

 

5W球

 

で、ついていた電球が毎度おなじみのこの子達w

両方で10w食っていました。

 

配線の極性

 

配線の極性は 緑がプラス極、白がマイナス極でした。

 

5w球はナンバー灯、ポジションランプなどで作ってきたのでいつものようにちゃちゃっと作ってしまいます。

 

今回用意したもの

 5mm LED 75mA 光射角度60度 18000mcd 黄色
10個 200円
 抵抗 120Ω
余りもの
 ガラエポ片面基板
余りもの

 

今回はLED4灯でいこうと思います。

え、理由ですか?ただ、なんとなくですw

 

ポジションを作った時のようにLEDを直列で4灯つないで適当な抵抗を入れるだけなので細かい説明は控えます。

 

ただ、定格75mAのLEDでしたが、それようの抵抗を持っていなかったので手持ちの120Ωで40mA流せるようにしました。

ちゃちゃっと作ったのがこれ

 

完成品

 

ついでに、上からも 

 

上から

 

出来上がったので、さっさと取り付けてしまいます。

 

取り付け後、点灯テストをやってみました。

 

電球

 

これが電球です。

 

LED

 

こっちが、LEDです。

 

目で見るとLEDの色合いは電球と全く同じですが、写真で見るとかなり違って見えてしまいます。

 

とりあえず、これで完了です。

 

今回、ウィンカーをLEDにすることによってハイフラ(ハイフラッシャー)になるかと思い、半固定抵抗200Ωを用意していたんですが、サイドウィンカーくらいではハイフラにならないようでした。

 

ちなみに今回抑えた消費電力は

 

14.4V×0.04A=0.576W ×2=1.152W

 

二つで9W近く消費電力を抑えることができました。

  

やはり次はフロントとリアウィンカーですね。

あそこだけで80W以上食ってますから。

 

 

 

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