車紹介 PRIUS(プリウス) NHW11

 


 
プリウス (ZA-NHW11) 
Gパッケージ
初代プリウスの後期モデルです。


友人が車屋さんなので安く?仕入れていただきました。

探す条件は

・事故車(あまりひどくないもの)
・走行距離の少ないもの
・ナビつき  
・出来れば車検付き
・タバコ、動物臭くないない
・室内がきれい


探す条件の中の事故車というのは友人いはく、
事故車でも色々あるらしく、ちょっと当たっただけでフレームにもいってないようなものでも事故車扱いとなり、結構安くなる場合があるとのこと。
そういったお得な車を探してもらいました。

で、見つかったのがこちら


PRIUS NHW11 Gパッケージ


・走行距離が約28600Km
・DVDナビ,ETC搭載
・車検が約5ヶ月残り
・前オーナが女性で、タバコも吸っていなかったようで室内はとてもきれい。
・前オーナはメンテも半年ごとにやっていたようで何処も異常なし。

・フォグランプ搭載
・Gパッケージなので皮ステアリング、15インチアルミホイール、クルーズ機能搭載、…etc。

細かな傷はあったものの事故(おそらく自爆)後、修理したようです。
フレームは無傷のようです

 


車体価格583,000円
ただ、これ以外に、
オークション手数料12,000円
陸送費 9,500円などいろんな必要費用を合計すると・・・、
   757,705円
ちょっと、予算オーバーだったんですが、まぁいいやと現金一括で買ってしまいました。

これが実際の見積書



友人もあくまでも商売なので手数料として5万円をお支払いしましたが、普通のお客様からももらってる金額と同じなんて・・・、
ちょっとはまけてくれよ~~(´Д`)


まぁいいや、ということでさっそく乗車してみます。

乗ってすぐ音の静かさに驚きました。
プリウスは電気とガソリンで走る車なのでEVモード(電気モード)に入るとエンジンが止まって無音になります。

 

買ったばかりの時、仕事先の人が運転席に乗ったとき、ドライブに入れてエンジンが無音になったとき「エンストしてやんのw中古はだめだなぁ」と笑っていました。

私がブレーキをはなすように指示をした後、無音で走り出した車にかなりあせっていましたww
初めて乗る方はみなさん車の静かさに驚きます。

 

ただ、静か過ぎて困ったことも・・・、

それは、前を歩く歩行者、自転車に乗っている人が車の存在に気づかず、突然車の前に飛び出してくることです。

 

いつも歩行者、自転車の横を通る時は「気づいてるかなぁ」とドキドキです。

 

ただし、プリウスはいつでも静かというわけではありません。

エンジンがとまっているときは確かに静かなんですが、走っている時のロードノイズが結構気になります。

  

どうしても気になるようなら、フロアデッドニング、タイヤを替えてみたいと思います。

 

現行のものはその辺も改良されているようです。

  

 
そして、うわさ?の燃費ですが、夏、常時エアコンをつけた状態でも平均燃費26Km/ℓという高燃費を記録。

プリウスは現在電気で走ってるのかガソリンで走っているのかがモニタリングが出来るんですが、その画面を表示させておくだけで自然とエコランになってしまうというプリウスマジックwww

ただ、冬に関しては燃費が落ちてしまうようです。
平均燃費18,5Km/ℓ それでも、前の車と比べるとかなりいいですwww
ラジエーターへ風を取り込む吸気が大きすぎる為、なかなかエンジンが温まらずEVモードに切り替わるのに時間がかかり燃費がダウンとのことです。

 

プリウスマニア(通称プリマニ)の方たちは、冬にはフロントの吸気をふさいだり、エンジンルームの熱を逃がさないように工夫したり、水温計をだましたりと高燃費を出そうと色々やっているようです。

いずれは私も・・・w


走行性能

走行性能に関しては1500cc+駆動バッテリーでおそらく2000ccクラスの走行性能かと思います。
そしてCVTなのでATのようなギアチェンジの時のぎくしゃく感が一切ありません。
スゥ~~と加速していきます。

ただ、CVT特有のエンジンブレーキが結構きいてしまう為、いつもと同じ感じでアクセルを離してしまうと、かなり手前で減速し止まってしまいます。

以前、ホンダのFITを試乗した時に、CVTのエンブレに驚いたんですが、FITほどエンブレはきつくないと感じました。

そして、もう1つのCVT特有のクリープ現象もFITと比べると、なかなかがんばっていると思います。

FITのクリープは激弱で小さな坂でも下がっていましたが、プリウスは頑張ってクリープをやってくれていると思います。

 

プリウスのいいところは低速走行時、電気だけで走ることが出来るのでガソリンを使わずにすみます。


アクセルの踏み方次第で、高速走行時でも電気8、ガソリン2くらいの割合で走ることが可能です。

速度が安定したらアクセルを踏みなおしてアクセルに軽く添えてスピードを維持する感じにします。
体が覚えてしまえばビュンビュン飛ばしていても高燃費を記録することが出来ます。



ちなみに、購入当時、ガソリンが約120円でした。
この時はデザインがいまいちなこの型はオークションでもそんなに高くなかったようですが、2008年6月現在、レギュラー170円になってから、状態のあまり良くないものでも以前と比べるとそれなりに値が張ってしまうようです。
ガソリンが上がることは前々からわかっていたので、ガソリン高騰前に買うことが出来て良かったです。
最近、私がプリウスに乗っているということを言うと皆さん燃費のことばっか聞いてきますwww

そういう時は、「いやぁ、あんまり良くないですよぉ。大体20km/㍑ ぐらいですねぇ」と言ってますw

 

 

 

 

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