バッテリーターミナル交換


 

 

 

2008年7月13日

 

最近、なんとな〜くバッテリーターミナルを交換したいなぁと思っていましたが、

たまたま行った車の中古パーツなどが売られている、近所のハードオフで良い感じのものが

安く売っていたので購入しました。

 

YG-01

24金バッテリーターミナル

 

値段は525円でした。

購入時、こんなもんだろと思っていましたが、家に帰り、どのぐらいするものかと検索をかけてみると2600円ほどで売られていてびっくりしました。

まさかこんな高いものだったとは( ̄□ ̄;)!!

 

バッテリーターミナルと一緒にバッテリーのマイナスと車のボディをつなぐアースケーブルも

購入しました。

 

アース用ケーブル

 

40cm,60cmの2本セットで210円でした。

1本だけでよかったんですが、当然ながら、ばら売りは出来ないとのことだったので一本は全く使い道がありませんが購入しました。

 

早速、もともとついているものを外し5-56を吹きかけ、キレイな布切れで汚れをふき取ります。

別に5-56じゃなくてもいいんですけど・・・。

 

※配線、ターミナルはマイナス→プラスの順番で外しましょう。

 取り付けは逆にプラス→マイナスの順で取り付けましょう。  

 そして、アースケーブルをボディから外したら絶縁処理をしましょう。

 

私はかなり前にマイナスの端子がプラスのターミナルに接触させて大変なことになりました。

余りに恐ろしい光景に少しの間、身動きが取れませんでしたw

 

 

接地面をキレイキレイし、ターミナルを取り付けてみました。

 

プラス端子

 

プリウスのプラス端子には2本のハーネスがついているのでそのままターミナルアダプタを利用しました。

2本の赤い配線はPCとヘッドユニットの配線です。

 

ただ、このままでは端子が丸出しなので安全の為、絶縁テープでがっちし守ります。

見た目は悪いですが、カバーをつけたらバッテリーは見えないので関係ありません。

 

その後、アースケーブルも接続します。

 

接続完了

  

若干、アースケーブルが長すぎな気がしますが・・・、

とりあえずはこのままでw

そんなことより、夏の車いじりはダメですね。途中で暑くてやる気なくしますw

 

取り付け後、遠出をしたんですが、なんかいつもと違う・・・?

低速〜中速辺りの踏ん張り感がいつも以上にあるんです。

 

気のせい、気のせいwww

 

ただ、接地面をキレイにしたこと、ターミナルを金にしたこと、配線を太くしたことで多少は電気伝導率は高くなったと思われます。

 

今回の交換によってアーシングとホットイナズマが気になりだしましたw 

 

 

 

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